芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室の重本音楽事務所 トップへ小学校向け音楽鑑賞会、音楽鑑賞教室のご紹介中学校向け芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室のご紹介高校向け芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室のご紹介行政機関向け文化振興事業、生涯学習、文化体験事業のご紹介出演者、演奏家、舞台関係の方へ芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室の重本音楽事務所について重本音楽事務所へのお問い合わせ

不可抗力による中止・延期について

不可抗力とは、インフルエンザのような流行性感染症、地震や台風などの災害、交通麻痺、テロや戦争のことを指します。

公演主催者に対する当社の基本姿勢=延期を条件にキャンセル料を請求しない


延期ではなく中止の場合
主催者には何らかの補償を検討してもらうように要請しますが、社会通念上、補償を求めること自体、難しいのが現状です。全国どこの地方自治体にも、不可抗力による催事中止に対する補償の定めがないからです。もちろんトライしますが、出る可能性は少ないと予想しています。当社も2009年の新型インフルエンザ禍、2011年の東日本大震災などの影響で業績が悪化しており、補償能力はあまりありませんが、各出演者様とはお話し合いをさせて頂き、何らかの方法を講じたいと考えています。

実施可能なのに自粛する場合
自粛は主催者都合ですから、主催者に対してキャンセル料を請求します。支払を受けることができるかどうかは判りませんが最大限の努力をします。

予定通り実施の方向になった場合
感染症などの場合は大量の欠席、学級閉鎖、学年閉鎖などによって、集金額が大幅に減ることが予想されますが、今のところ方針を検討中です。中止よりは「まし」と考えています。
各出演者様と相談の上、対応したいと思います。