芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室の重本音楽事務所 トップへ小学校向け音楽鑑賞会、音楽鑑賞教室のご紹介中学校向け芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室のご紹介高校向け芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室のご紹介行政機関向け文化振興事業、生涯学習、文化体験事業のご紹介出演者、演奏家、舞台関係の方へ芸術鑑賞会、音楽鑑賞教室の重本音楽事務所について重本音楽事務所へのお問い合わせ

学校公演の写真撮影について

最近は私たち出演者側が公演風景を撮影する時には注意が必要になってきました。
というのは、子どもをめぐる犯罪の増加という社会情勢の影響で、児童生徒の顔を写すことは基本的に出来なくなってきたからです。ステージを撮影していて偶然写ったのもNGなのです。
ある学校は、校内にカメラを持ち込むこと自体が禁止という徹底ぶりで、その気遣いようは私たちの想像をはるかに越えています。
先日も、ある楽団が撮影したところ、校長先生がとんできて校長室に呼ばれ、その場でカメラを出してすべてのデータを削除させられました。

つい一昔前なら何の抵抗もなく行っていたことですが、残念ながらそういう時代ではなくなってしまいました。

学校内で撮影したい場合は、必ず事前に当社担当者に相談して下さい。
おそらく、良くて条件付き、多くの学校では了解は得られないと思います。